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2025-06-23
リリース
ネクストエナジー・アンド・リソースが国際航業の「エネがえるAPI」を導入 〜 複数ツールによるシミュレーション結果のばらつき課題を解決 月間5,000件超の活用事例に〜
2025-01-21
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2025-06-25
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2025-04-03
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2025-07-16
お知らせ
高齢者が多い住宅街に出店することを想定した場合に必要な商圏分析とは
高齢者が増え続ける日本
急速に高齢者が増え続ける一方で、子供の数は増えないのが現在の日本が抱える深刻な問題ですが、少子高齢化の波は日本だけにとどまらず、近隣の中国や韓国、そしてドイツやフランスなどでも喫緊の課題となっています。とはいうものの、一朝一夕に改善できる問題ではなく、すでに山積している問題にさらなる問題が加わり、高齢化が進み続けているのが現状です。世界的に見てもかなりのスピードで長寿化が進む日本で、今後さらに大きな問題となっていくことは間違いないのが、伸び続ける平均寿命に対し、健康寿命との乖離が大きくなることです。
高齢者が増え続ける日本
平均寿命とは文字通り、何歳まで生きたかを平均値で表したものですが、健康寿命は自分のことは自分でできる高齢者の年齢はどのくらいかを調べたものです。残念ながら、寝たきりで世話をしてもらわないと生きていけない高齢者が増えているのに対して、自分のことは自分でできる高齢者の年齢である健康寿命は頭打ちの傾向が見られます。
商圏分析においてわかりやすさで言えばハフモデル分析がおすすめ
商圏分析にはいくつかの種類がある
新規にお店をオープンする際は、地域でのニーズを調べることは不可欠です。
競争相手が多いことは繁華街においてはメリットとなる場合もありますが、住宅街への出店となると競争相手はできるだけ少ないに越したことはありません。
出店前の事前分析として商圏分析があります。これにはいくつかの分析方法があり、代表的なのがハフモデル分析と重回帰分析です。重回帰分析は店を出す地域周辺にポテンシャルがあるかどうかを重視する分析方法です。
商圏分析にはいくつかの種類がある
出店におけるポテンシャル、いわゆる潜在的な可能性とは、単に繁華街であるとかオフィス街であるとかいったことだけでなく、そもそもこの地域に商圏性はあるか否かが一番重要視すべきポイントです。
大通りに面している方がメリットだと考えがちですが、周辺に競合相手が多数存在する場合は利用者の奪い合いとなり、結果的に負けてしまうことになりかねません。
それよりは、大通りから1本中に入った通りの方が、意外と地元の人たちの利用が多くあり、静かで好まれる商圏要素を持っていたことから、成功するというケースもあります。
年代別人口分布から考える商圏分析
年代別の人口分布から考えることが不可欠となった商圏分析
商圏分析とは、新しく店をオープンさせようと考えている地域の現在及びこれからの市場規模を調べたり、地域の特性を把握したりするために行う分析方法です。
商圏分析の中には、ハフモデル分析や重回帰分析など、いくつか異なる要素と視点から選び分けて行う分析方法がありますが、いずれの場合も出店した場合にどのような結果になるかを数値化するという点は同じです。ただ、ハフモデルは特定の店舗にどれだけのお客が訪れて買い物をしてくれるかを知るために、確率を導き出すのに有効なのに対して、重回帰分析では店の周辺状況がどうなっているかを特に重視するという違いがあります。
年代別の人口分布から考えることが不可欠となった商圏分析
まずは重回帰分析によって周辺環境が申し分ないという確率をはじき出したなら、その後、ハフモデル分析によって特定の店舗にどれだけお客が来て、さらにリピーターになってくれるかの確率を導き出すという流れがいいでしょう。
2つの分析方法を用いておけば、実際に出店したらどうなるかの予測がかなりつくと考えられます。
これらいくつかの分析方法の総称が商圏分析であり、さまざまな要素から数値化していくことによって、出店前にリスクを減らしていくことが可能です。
現在の日本においては少子高齢化に歯止めがかからないことから、年代別人口分布から商圏分析を行うのが効果的であり、さらには不可欠であるとも言えるでしょう。
お店の新規オープンで欠かせない商圏分析の要素とは
お店が繁盛するのには理由がある
ソーシャルネットワーキングサービスの利用者が急増したのを受けて、かなり辺鄙な場所にあるカフェやレストランなのに、長蛇の列ということが珍しくありません。こうしたお店が繁盛する理由は、時代の流れやブームにうまく乗ったからだと言えるでしょう。
ただ、辺鄙な場所にあることによって、一度来たからもういいやとなる可能性も、これまたかなり高いと言えます。
お店を繁盛させ、継続させていくためには、新規顧客の獲得とともに何度も足を運んでくれるリピーター客を増やすことも重要な要素で、新規顧客が多いだけでは成り立たないこともしばしばです。
お店が繁盛するのには理由がある
店の規模にもよりますが、マニアックな店のために新規顧客はほとんど増えないものの、一度でも訪れた人は確実にリピーターになるという店が、長期間にわたって安定的な店舗経営をしていることもあります。
お店が繁盛する、あるいは長い期間潰れることなく経営しているのには何らかの理由があると考えると、出店前のリサーチが重要であることは言うまでもありません。
そのために活用できるのが、商圏分析です。
商圏分析の目的や解決できることや分析方法
マーケティングにおいて、商圏分析は重要な工程のひとつです。商圏分析をしっかりと行うことで、より効果的なマーケティングを行うことができます。今回は商圏分析がどういったものか、どのようなシーンで活用できるかについてご紹介します。
商圏分析を利用して「儲けを出せるコインランドリー」を実現する2つのポイント
近年では、サラリーマンの副業や中小企業の新事業にコインランドリー経営の人気が高まってきています。しかしながら、とにかく出店すれば良いわけではありません。コインランドリーの利益は近隣の環境によって大きく左右されるため、利益を上げる見込みがある場所に店を出す必要があります。経営で成功するためには商圏分析が欠かせません。十分な分析を行って儲けを出せるコインランドリーを実現しましょう。
コインランドリーの施設数はここ20年で増えてきており、今後も増えていくことが考えられます。
コインランドリーにはアレルギー対策や洗濯時間の短縮など、家庭用の洗濯機にはない大きなメリットがあるからです。
これからコインランドリーの経営を検討している方向けに、商圏分析を利用して儲けを出せるコインランドリーを実現する2つのポイントをご紹介します
商圏分析の活用で「立地がものを言う薬局」を成功させる! ポイント3つを紹介
薬局の経営を成功させるために最も重要なのが、「立地」です。
コンビニエンスストアや飲食店など、品揃えで差異をつけやすい他の業界と違い、薬局は医師の処方箋を元に薬剤を調合する経営形態のため、どこに店舗を構えるかが成功の鍵を握っています。
薬局を新たに開業するのに欠かせないのが、地域の人口情報を始めとする情報を把握できる商圏分析です。ここでは、商圏分析を活用して薬局の開業・経営を成功させるためのポイントをご紹介します。
「ハフモデル」による商圏分析で集客できる店舗を目指す! 考え方や分析方法を徹底解説
商圏分析に取り組む際、「ハフモデル」という言葉を見聞きすることがあるのではないでしょうか。ここでは、そんなハフモデルの基礎知識や分析方法などを詳しく解説します。
美容室の経営に商圏分析を用いてターゲットに適した運営をする3つの方法
美容室の経営を成功させる重要なポイントは商圏分析にあります。商圏分析でターゲットを把握し、お客様がたくさん来店されるトップ美容室を目指しましょう。
商圏分析により地域の人口の男女比・年齢を把握したら、価格や割引を設定する際の参考になりますよ。他にも美容室の開業・経営に役立つ商圏分析の活用方法をご紹介します。
商圏分析で要介護者の多い地域を特定! 介護ビジネスを成功に導く活用法を紹介
商圏分析とは、公的に発表されている複数のデータを元に、特定の店舗のニーズが商圏範囲内にどれだけあるかを分析してビジネスに役立てる方法です。介護ビジネスで入居者を確保するには、要介護者が多い地域にサービスを展開することが成功の秘訣です。
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