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商圏分析 導入ガイド

商圏分析の目的や解決できることや分析方法

2023/02/21

コラム

商圏分析の目的や解決できることや分析方法

マーケティングにおいて、商圏分析は重要な工程のひとつです。商圏分析をしっかりと行うことで、より効果的なマーケティングを行うことができます。今回は商圏分析がどういったものか、どのようなシーンで活用できるかについてご紹介します。

商圏分析とは

商圏分析とは、エリアマーケティングにおける分析手法のひとつです。
商圏は店舗に集客ができる範囲のことで、店舗からの直線距離を半径として円状に設定したり、川や橋などの地理的な阻害要因を考慮して任意の形状で設定したりします。

商圏内の人口や男女比、家族構成、分布、市場規模などを知ることで、商圏内の収益性を知ることができます。こうした商圏内の分析を行うのが、商圏分析なのです。

商圏分析を行うことで、商圏内の状況を詳しく知ることができ、より効率的にビジネスを進めることができるようになります。

商圏分析が活用できるシーン

上述したように、商圏分析を活用すれば効率的にビジネスを進めることができます。では、具体的にどういったシーンで商圏分析が活用できるのでしょうか。以下に、代表的な活用シーンについてご紹介します。

新規出店や施設の統廃合

新規店舗の出店を計画する場合、出店候補地をいくつか絞り、その中から選ぶこととなります。候補地を絞る際にはどれだけの利益が見込めるか、その採算性を検討することが大切です。その際に、商圏分析が役に立ちます。各候補地に対して商圏分析を行い、その地域の特徴と自社の特徴やターゲット層などを照らし合わせることで、最適な出店地が選べます。既存店舗を統廃合する場合にも、商圏分析を活用することで最適な候補店が選べます。

広告での販促

チラシなどの広告は、店舗の集客に大きな影響を与えます。しかし、こうした広告はタダで作れるというわけではないため、闇雲に配布していると広告費用がかさみ、費用対効果が低くなることが考えられます。広告を配布する場合には、適切な量とエリアを検討しなければいけません。こうした配布する量やエリアの検討に、商圏分析が役立ちます。商圏分析では商圏内の人口や男女比、年齢層、分布などがわかるので、どこのエリアにどれだけ配布すればいいのか検討しやすくなります。

営業エリアの検討

事業所からどのエリアまでを営業の範囲とするか、各営業担当がどれだけの範囲を担当するのかなど、営業エリアについてはよく検討しなければいけません。営業も広告と同じく、やればいいというわけではないのです。こうした営業エリアについても、商圏分析を活用することで効率よく決めていくことができます。

商圏分析で解決できる課題や目的

商圏分析を行うケースで最も多いのが、新規出店計画や戦略策定です。 検討しているエリアにおける客層やボリュームが知りたいときや消費者の特性を知りたいとき、競合店舗の状況を把握したいときにも役立ちます。

既存店舗においては、次のような課題の解決につながります。
既存店舗の来客数がダウンしている、売上高が伸び悩んでいる、客層に変化が生じているように感じるといった場合、まずは店舗の商圏の確認や商圏における競合状況などを確認するとともに、来店客のサービス利用状況などを分析し、運営の見直しを図るのに役立ちます。

また、近郊エリアで大型商業施設などがオープンしたり、近くに競合店舗がオープンしたりする予定がある際に、既存店への来店数や売上高にどのくらい影響が出るのかを事前にシミュレーションし、対策を講じることも可能です。 店舗リニューアルの検討や、設備や機器の更新時期にある際に地域における人口減少などが気になる場合に新たに費用を投下しても問題ないかを測る投資判断にも活用できます。

商圏分析で把握できることとは

商圏分析で把握できることとは

商圏分析をする上では地域にまつわる最新のデータの入手や調査が行われます。 どのような情報がわかるのか、以下にご紹介します。

商圏内の人口や地域特性、競合店舗の状況などから見込み来店数の把握が可能です。 地域住民の年齢や性別、世帯構成、世帯年収などの情報を分析することで地域特性を把握でき、新規出店の検討をはじめ、既存の店舗における販売戦略、プロモーションの検討、設備の投資判断に役立てられます。 商圏内における競合店舗の顧客の利用状況はもちろんのこと、顧客の特性もリサーチ分析可能です。 競合店舗の情報を把握して、既存店や新規出店店舗の計画と比較することにより、新規出店の検討や既存店舗における販売戦略の見直し、テコ入れなどに利用できます。

商圏分析の代表的な方法

商圏分析にはさまざまなリサーチ法や分析法があります。 ハフモデル分析は商圏分析の中でも代表的な方法で、アメリカの経済学者が作り上げた方法です。 消費者は、徒歩圏内や車で行き来しやすい大きな店舗へ行く傾向があるという行動パターンを基本においたシミュレーションモデルで、店舗を選択する確率を店舗の売場面積と距離からシミュレーションしていきます。

商圏分析用のソフトを利用する方法は近年、多く活用されています。 国勢調査の人口、世帯数などの既存データを専用のソフトを用いて分析するもので、商圏内人口のボリュームの把握が容易です。

たとえば、新店舗を建てたいと考えている場所を中心とした2km圏内に、どのくらいの人や世帯がいるか瞬時に得られますので、新規出店時の候補地選びのスピードを挙げるのに役立ちます。

現地確認調査は地道な方法で、競合店の営業状況を実際に歩いて確認していきます。 営業時間や商品構成、価格帯をはじめ、付帯設備やサービスの種類、来店数や客層、通行客数や通行客の服装などを得て、自店の運営や戦略に活かすものです。 アンケート調査は既存店の来店客や商圏内の住民を対象としてアンケートをとるもので、商圏内の競合店や既存店に対する評価や住民のニーズなどを把握するのに役立ちます。

既存店の場合には顧客の会員カードデータなども商圏分析に役立ちます。 ポイントカード、クーポン、割引ハガキ(DM)などの利用頻度、会員カードの属性情報などの顧客データを地図上にマッピングし、既存店の商圏エリアを見えるようにする方法です。 来店客がどこからやって来ているのかを視覚的に把握することが可能です。 競合店の近くに住んでいる人はほとんど来店してこないとか、幹線道路を越えて来店する人はほとんどいない、大型店の近くの住民はほとんど来店していないなど、顧客の来店状況を地図上にマッピングすることで、戦略の練り直しができます。

まとめ

今回ご紹介したように、商圏分析はビジネスのさまざまなシーンで活用することができます。効率よくビジネスを進めるためにも、商圏分析は欠かせない存在だといえます。

商圏分析は人力で行うこともできますが、扱うデータや作業量が多いため、多くの工数を割かなければいけません。そこでおすすめなのが、商圏分析ツールです。

商圏分析ツールを使えばさまざまな分析作業をコンピュータに任せることができるので、正確性を高めるとともに工数を削減することができます。当社でも商圏分析ツールを提供しているので、エリアマーケティングについてツールの導入をご検討でしたらぜひ国際航業にご相談してください

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