商圏分析の目的や解決できることや分析方法
マーケティングにおいて、商圏分析は重要な工程のひとつです。商圏分析をしっかりと行うことで、より効果的なマーケティングを行うことができます。今回は商圏分析がどういったものか、どのようなシーンで活用できるかについてご紹介します。
商圏分析を利用して「儲けを出せるコインランドリー」を実現する2つのポイント
近年では、サラリーマンの副業や中小企業の新事業にコインランドリー経営の人気が高まってきています。しかしながら、とにかく出店すれば良いわけではありません。コインランドリーの利益は近隣の環境によって大きく左右されるため、利益を上げる見込みがある場所に店を出す必要があります。経営で成功するためには商圏分析が欠かせません。十分な分析を行って儲けを出せるコインランドリーを実現しましょう。
コインランドリーの施設数はここ20年で増えてきており、今後も増えていくことが考えられます。
コインランドリーにはアレルギー対策や洗濯時間の短縮など、家庭用の洗濯機にはない大きなメリットがあるからです。
これからコインランドリーの経営を検討している方向けに、商圏分析を利用して儲けを出せるコインランドリーを実現する2つのポイントをご紹介します
商圏分析の活用で「立地がものを言う薬局」を成功させる! ポイント3つを紹介
薬局の経営を成功させるために最も重要なのが、「立地」です。
コンビニエンスストアや飲食店など、品揃えで差異をつけやすい他の業界と違い、薬局は医師の処方箋を元に薬剤を調合する経営形態のため、どこに店舗を構えるかが成功の鍵を握っています。
薬局を新たに開業するのに欠かせないのが、地域の人口情報を始めとする情報を把握できる商圏分析です。ここでは、商圏分析を活用して薬局の開業・経営を成功させるためのポイントをご紹介します。
「ハフモデル」による商圏分析で集客できる店舗を目指す! 考え方や分析方法を徹底解説
商圏分析に取り組む際、「ハフモデル」という言葉を見聞きすることがあるのではないでしょうか。ここでは、そんなハフモデルの基礎知識や分析方法などを詳しく解説します。
美容室の経営に商圏分析を用いてターゲットに適した運営をする3つの方法
美容室の経営を成功させる重要なポイントは商圏分析にあります。商圏分析でターゲットを把握し、お客様がたくさん来店されるトップ美容室を目指しましょう。
商圏分析により地域の人口の男女比・年齢を把握したら、価格や割引を設定する際の参考になりますよ。他にも美容室の開業・経営に役立つ商圏分析の活用方法をご紹介します。
商圏分析で要介護者の多い地域を特定! 介護ビジネスを成功に導く活用法を紹介
商圏分析とは、公的に発表されている複数のデータを元に、特定の店舗のニーズが商圏範囲内にどれだけあるかを分析してビジネスに役立てる方法です。介護ビジネスで入居者を確保するには、要介護者が多い地域にサービスを展開することが成功の秘訣です。
商圏分析で扱う商圏には2つの種類がある。実商圏と想定商圏、仮想商圏とは?
エリアマーケティングでは、自店舗の商圏をしっかりと設定し、その範囲内を分析することが大切です。商圏分析ができているかいないかで、エリアマーケティングの効果は変わってきます。上述したように、商圏分析では商圏を定めることが大切。ここで注目すべきは、商圏には2つの種類があるということです。それぞれ実商圏、想定商圏、仮想商圏と呼ばれていますが、この2種類の商圏にはどういった違いがあるのでしょうか。
今回は、異なる2つの商圏、実商圏と想定商圏、仮想商圏についてご紹介します。
商圏は円じゃない? 商圏分析で要注意の「商圏バリア」とは?
店舗を運営する場合、どういった商品を販売するのか、どれくらいの大きさの店舗にするのかなど、店舗自体の運営について考えることが大切です。しかし、店舗を運営する際には自店舗のことだけを考えればいいというわけではありません。周辺に住んでいる人々の分布や競合店舗の位置など、外の要素についてもしっかりと検討する必要があります。そのために行われるのが、商圏分析です。商圏分析では、自店舗の商圏範囲をしっかりと定めることが大切です。一般的には商圏は円で表されるものですが、実際にはさまざまな要因によっていびつな形になることも。商圏を考える際には、このいびつな形になる要因についても知っておかなければいけません。そこで今回は、商圏範囲や商圏に影響を及ぼす要因についてご紹介します。
新規出店場所の選び方。商圏分析でベストな出店場所を決めよう!
店舗を経営している方は、ある程度商売の規模が大きくなってくると、新しい店舗の出店を考えることもあるでしょう。このとき、既存の店舗の近くに出店するべきか、まったく違う地域に出店するべきか、出店場所については大いに悩むものです。特に競合他社が多い業種の場合は顧客の取り合いにもなるため、出店した場所によって利益が大きく変わります。そのため、新規出店場所はしっかりと考えて選ぶ必要があります。新規出店場所を決める際に活用したいのが、商圏分析です。商圏分析をうまく活用すれば、既存店舗や競合店舗を考慮したベストな出店場所を決められます。そこで今回は、商圏分析を活用した新規出店についてご紹介します。
より高精度なエリアマーケティングのために
ビジネスを展開する上で、対象となるエリアがどういった特性を持っているのかを把握することが極めて重要です。そうしたエリアマーケティングを行う上で必要となるのは、もちろん各種のデータですが、そのデータを活用するには可視化がキーとなってきますが、どうすればそれが実現できるのでしょうか。
その答えがGoogle Maps Platformを応用した高精度なエリアマーケティングです。ここでは例を挙げながらGoogle Maps Platformを使ったソリューションについて見ていきます。
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