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対応しているOSとブラウザは?
Genavis 商圏分析は以下のOS、ブラウザに対応しております。
【OS】
Windows8.1、Windows10
【ブラウザ】
Microsoft Internet Explore11、Microsoft Edge(Chromium版)
※上記以前のバージョンや最新のβ版、上記のOS/ブラウザ以外は正常に動作する保証はありません。
高齢者が多い住宅街に出店することを想定した場合に必要な商圏分析とは
高齢者が増え続ける日本
急速に高齢者が増え続ける一方で、子供の数は増えないのが現在の日本が抱える深刻な問題ですが、少子高齢化の波は日本だけにとどまらず、近隣の中国や韓国、そしてドイツやフランスなどでも喫緊の課題となっています。とはいうものの、一朝一夕に改善できる問題ではなく、すでに山積している問題にさらなる問題が加わり、高齢化が進み続けているのが現状です。世界的に見てもかなりのスピードで長寿化が進む日本で、今後さらに大きな問題となっていくことは間違いないのが、伸び続ける平均寿命に対し、健康寿命との乖離が大きくなることです。
高齢者が増え続ける日本
平均寿命とは文字通り、何歳まで生きたかを平均値で表したものですが、健康寿命は自分のことは自分でできる高齢者の年齢はどのくらいかを調べたものです。残念ながら、寝たきりで世話をしてもらわないと生きていけない高齢者が増えているのに対して、自分のことは自分でできる高齢者の年齢である健康寿命は頭打ちの傾向が見られます。
商圏分析においてわかりやすさで言えばハフモデル分析がおすすめ
商圏分析にはいくつかの種類がある
新規にお店をオープンする際は、地域でのニーズを調べることは不可欠です。
競争相手が多いことは繁華街においてはメリットとなる場合もありますが、住宅街への出店となると競争相手はできるだけ少ないに越したことはありません。
出店前の事前分析として商圏分析があります。これにはいくつかの分析方法があり、代表的なのがハフモデル分析と重回帰分析です。重回帰分析は店を出す地域周辺にポテンシャルがあるかどうかを重視する分析方法です。
商圏分析にはいくつかの種類がある
出店におけるポテンシャル、いわゆる潜在的な可能性とは、単に繁華街であるとかオフィス街であるとかいったことだけでなく、そもそもこの地域に商圏性はあるか否かが一番重要視すべきポイントです。
大通りに面している方がメリットだと考えがちですが、周辺に競合相手が多数存在する場合は利用者の奪い合いとなり、結果的に負けてしまうことになりかねません。
それよりは、大通りから1本中に入った通りの方が、意外と地元の人たちの利用が多くあり、静かで好まれる商圏要素を持っていたことから、成功するというケースもあります。
年代別人口分布から考える商圏分析
年代別の人口分布から考えることが不可欠となった商圏分析
商圏分析とは、新しく店をオープンさせようと考えている地域の現在及びこれからの市場規模を調べたり、地域の特性を把握したりするために行う分析方法です。
商圏分析の中には、ハフモデル分析や重回帰分析など、いくつか異なる要素と視点から選び分けて行う分析方法がありますが、いずれの場合も出店した場合にどのような結果になるかを数値化するという点は同じです。ただ、ハフモデルは特定の店舗にどれだけのお客が訪れて買い物をしてくれるかを知るために、確率を導き出すのに有効なのに対して、重回帰分析では店の周辺状況がどうなっているかを特に重視するという違いがあります。
年代別の人口分布から考えることが不可欠となった商圏分析
まずは重回帰分析によって周辺環境が申し分ないという確率をはじき出したなら、その後、ハフモデル分析によって特定の店舗にどれだけお客が来て、さらにリピーターになってくれるかの確率を導き出すという流れがいいでしょう。
2つの分析方法を用いておけば、実際に出店したらどうなるかの予測がかなりつくと考えられます。
これらいくつかの分析方法の総称が商圏分析であり、さまざまな要素から数値化していくことによって、出店前にリスクを減らしていくことが可能です。
現在の日本においては少子高齢化に歯止めがかからないことから、年代別人口分布から商圏分析を行うのが効果的であり、さらには不可欠であるとも言えるでしょう。
お店の新規オープンで欠かせない商圏分析の要素とは
お店が繁盛するのには理由がある
ソーシャルネットワーキングサービスの利用者が急増したのを受けて、かなり辺鄙な場所にあるカフェやレストランなのに、長蛇の列ということが珍しくありません。こうしたお店が繁盛する理由は、時代の流れやブームにうまく乗ったからだと言えるでしょう。
ただ、辺鄙な場所にあることによって、一度来たからもういいやとなる可能性も、これまたかなり高いと言えます。
お店を繁盛させ、継続させていくためには、新規顧客の獲得とともに何度も足を運んでくれるリピーター客を増やすことも重要な要素で、新規顧客が多いだけでは成り立たないこともしばしばです。
お店が繁盛するのには理由がある
店の規模にもよりますが、マニアックな店のために新規顧客はほとんど増えないものの、一度でも訪れた人は確実にリピーターになるという店が、長期間にわたって安定的な店舗経営をしていることもあります。
お店が繁盛する、あるいは長い期間潰れることなく経営しているのには何らかの理由があると考えると、出店前のリサーチが重要であることは言うまでもありません。
そのために活用できるのが、商圏分析です。
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