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2025-06-23
リリース
ネクストエナジー・アンド・リソースが国際航業の「エネがえるAPI」を導入 〜 複数ツールによるシミュレーション結果のばらつき課題を解決 月間5,000件超の活用事例に〜
2025-01-21
イベント/セミナー
2025-06-25
経営/財務
2025-04-03
災害調査活動
2025-07-16
お知らせ
商圏分析で扱う商圏には2つの種類がある。実商圏と想定商圏、仮想商圏とは?
エリアマーケティングでは、自店舗の商圏をしっかりと設定し、その範囲内を分析することが大切です。商圏分析ができているかいないかで、エリアマーケティングの効果は変わってきます。上述したように、商圏分析では商圏を定めることが大切。ここで注目すべきは、商圏には2つの種類があるということです。それぞれ実商圏、想定商圏、仮想商圏と呼ばれていますが、この2種類の商圏にはどういった違いがあるのでしょうか。
今回は、異なる2つの商圏、実商圏と想定商圏、仮想商圏についてご紹介します。
商圏は円じゃない? 商圏分析で要注意の「商圏バリア」とは?
店舗を運営する場合、どういった商品を販売するのか、どれくらいの大きさの店舗にするのかなど、店舗自体の運営について考えることが大切です。しかし、店舗を運営する際には自店舗のことだけを考えればいいというわけではありません。周辺に住んでいる人々の分布や競合店舗の位置など、外の要素についてもしっかりと検討する必要があります。そのために行われるのが、商圏分析です。商圏分析では、自店舗の商圏範囲をしっかりと定めることが大切です。一般的には商圏は円で表されるものですが、実際にはさまざまな要因によっていびつな形になることも。商圏を考える際には、このいびつな形になる要因についても知っておかなければいけません。そこで今回は、商圏範囲や商圏に影響を及ぼす要因についてご紹介します。
新規出店場所の選び方。商圏分析でベストな出店場所を決めよう!
店舗を経営している方は、ある程度商売の規模が大きくなってくると、新しい店舗の出店を考えることもあるでしょう。このとき、既存の店舗の近くに出店するべきか、まったく違う地域に出店するべきか、出店場所については大いに悩むものです。特に競合他社が多い業種の場合は顧客の取り合いにもなるため、出店した場所によって利益が大きく変わります。そのため、新規出店場所はしっかりと考えて選ぶ必要があります。新規出店場所を決める際に活用したいのが、商圏分析です。商圏分析をうまく活用すれば、既存店舗や競合店舗を考慮したベストな出店場所を決められます。そこで今回は、商圏分析を活用した新規出店についてご紹介します。
より高精度なエリアマーケティングのために
ビジネスを展開する上で、対象となるエリアがどういった特性を持っているのかを把握することが極めて重要です。そうしたエリアマーケティングを行う上で必要となるのは、もちろん各種のデータですが、そのデータを活用するには可視化がキーとなってきますが、どうすればそれが実現できるのでしょうか。
その答えがGoogle Maps Platformを応用した高精度なエリアマーケティングです。ここでは例を挙げながらGoogle Maps Platformを使ったソリューションについて見ていきます。
商圏分析で威力を発揮するGoogle Maps Platform
Googleが提供しているGoogle Maps Platformを使えば、Googleマップが持つ経路検索機能や位置表示、ストリートビューといった基本機能に加えて、商圏分析といった企業が行う高度なマーケティング活動にも活用できます。ここでは、どのようにして商圏分析にGoogle Maps Platformが応用できるのかについて見ていきます。
クレームを事前に防げる! 広告配布がNGの世帯を知ろう
他社に差をつけて高い成果を上げるためには、正確なエリアマーケティングが重要です。しかし、何の戦略もないままにエリアマーケティングを行うことで、期待していたほどの効果が得られないばかりかかえってクレームにつながってしまう恐れがあります。今回は、広告配布におけるエリアマーケティングの注意点と、よりハイレベルなエリアマーケティングにするために利用できるおすすめの商圏分析ツールをご紹介します。
将来の人口を考えた商圏分析とは? 今後のエリアマーケティングのために
新規で店舗を出店しようと考えたとき、きちんと商圏分析を行うことがその後のエリアマーケティングを左右します。商圏分析で大切なのは、現在のエリアの状況を知るだけでなく5年後や10年後を予測して店舗の継続性を検討することです。将来の人口予測データなどがあれば、長期的に安定した経営につながるエリアマーケティングが可能です。ここでは、なぜ将来を見越した商圏分析が大切なのか、そのデータはどのようにして算出するのか、そして具体的な導入方法についてご紹介します。
広告配布するなら商圏分析は必要! ニーズのあるエリアへ配布する方法
店舗を経営する上で、販促は非常に重要な作業です。そんな販促方法のひとつに、広告配布があります。広告配布は最も広く行われている販促方法ですが、配布するエリアをしっかりと見極めなければ広告宣伝費に見合った効果を得ることはできません。エリアマーケティングは、こうした広告配布エリアを決めるためにも有効に活用できます。エリアマーケティングで行う商圏分析は地域の情報を細分化して分析するため、広告配布に適切なエリアを選ぶことができます。そこで今回は、エリアマーケティングの商圏分析を活用した効果的な広告配布についてご紹介します。
エリアマーケティング・商圏分析のツールを導入後はまず何をすべきか?
特定エリアに特化した効率的な営業活動を考えた場合、商圏分析を用いたエリアマーケティングは欠かせません。エリアマーケティングをしっかりと行うことで、現在の経営だけでなく新規出店など今後の戦略に関しても効率的に検討することができます。エリアマーケティングや商圏分析は扱うデータが非常に多くなることから、ツールを活用することが多くあります。こうしたツールは導入時点から活用することができますが、いくつか作業を行うことでより高い効果を発揮します。
そこで今回は、エリアマーケティング・商圏分析のツールを導入した後に行うべき作業についてご紹介します。
営業エリアの最適化ができる分析とは? ターゲットエリアを絞って効率よく営業を
エリアマーケティングは、そのエリアに合わせた最適なマーケティングを目標として行われます。商圏分析などの手法を用いることで、エリアの特徴などを考慮した細かい設定が可能です。エリアマーケティングを行う上で、事業所の管轄エリアや営業担当のテリトリーなど営業活動における範囲を定めることは非常に重要な作業です。こうしたエリアはこれまでの慣習にのっとって決めていることも多いのですが、その場合には効率の面ではいくつか問題があることも。営業の効率化を図るためには、商圏分析を用いてエリアマーケティングに適したエリア設定を行う必要があります。そこで今回は、エリアマーケティングのための商圏分析による営業エリアの設定についてご紹介します。
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