商圏分析で威力を発揮するGoogle Maps Platform
Googleが提供しているGoogle Maps Platformを使えば、Googleマップが持つ経路検索機能や位置表示、ストリートビューといった基本機能に加えて、商圏分析といった企業が行う高度なマーケティング活動にも活用できます。ここでは、どのようにして商圏分析にGoogle Maps Platformが応用できるのかについて見ていきます。
クレームを事前に防げる! 広告配布がNGの世帯を知ろう
他社に差をつけて高い成果を上げるためには、正確なエリアマーケティングが重要です。しかし、何の戦略もないままにエリアマーケティングを行うことで、期待していたほどの効果が得られないばかりかかえってクレームにつながってしまう恐れがあります。今回は、広告配布におけるエリアマーケティングの注意点と、よりハイレベルなエリアマーケティングにするために利用できるおすすめの商圏分析ツールをご紹介します。
将来の人口を考えた商圏分析とは? 今後のエリアマーケティングのために
新規で店舗を出店しようと考えたとき、きちんと商圏分析を行うことがその後のエリアマーケティングを左右します。商圏分析で大切なのは、現在のエリアの状況を知るだけでなく5年後や10年後を予測して店舗の継続性を検討することです。将来の人口予測データなどがあれば、長期的に安定した経営につながるエリアマーケティングが可能です。ここでは、なぜ将来を見越した商圏分析が大切なのか、そのデータはどのようにして算出するのか、そして具体的な導入方法についてご紹介します。
広告配布するなら商圏分析は必要! ニーズのあるエリアへ配布する方法
店舗を経営する上で、販促は非常に重要な作業です。そんな販促方法のひとつに、広告配布があります。広告配布は最も広く行われている販促方法ですが、配布するエリアをしっかりと見極めなければ広告宣伝費に見合った効果を得ることはできません。エリアマーケティングは、こうした広告配布エリアを決めるためにも有効に活用できます。エリアマーケティングで行う商圏分析は地域の情報を細分化して分析するため、広告配布に適切なエリアを選ぶことができます。そこで今回は、エリアマーケティングの商圏分析を活用した効果的な広告配布についてご紹介します。
エリアマーケティング・商圏分析のツールを導入後はまず何をすべきか?
特定エリアに特化した効率的な営業活動を考えた場合、商圏分析を用いたエリアマーケティングは欠かせません。エリアマーケティングをしっかりと行うことで、現在の経営だけでなく新規出店など今後の戦略に関しても効率的に検討することができます。エリアマーケティングや商圏分析は扱うデータが非常に多くなることから、ツールを活用することが多くあります。こうしたツールは導入時点から活用することができますが、いくつか作業を行うことでより高い効果を発揮します。
そこで今回は、エリアマーケティング・商圏分析のツールを導入した後に行うべき作業についてご紹介します。
営業エリアの最適化ができる分析とは? ターゲットエリアを絞って効率よく営業を
エリアマーケティングは、そのエリアに合わせた最適なマーケティングを目標として行われます。商圏分析などの手法を用いることで、エリアの特徴などを考慮した細かい設定が可能です。エリアマーケティングを行う上で、事業所の管轄エリアや営業担当のテリトリーなど営業活動における範囲を定めることは非常に重要な作業です。こうしたエリアはこれまでの慣習にのっとって決めていることも多いのですが、その場合には効率の面ではいくつか問題があることも。営業の効率化を図るためには、商圏分析を用いてエリアマーケティングに適したエリア設定を行う必要があります。そこで今回は、エリアマーケティングのための商圏分析による営業エリアの設定についてご紹介します。
エリアマーケティングするならツール選びが大事! 商圏分析に必要な機能を把握
商圏分析は、エリアマーケティングを成功させるための重要なファクターです。エリアマーケティングのためのツールの中には、商圏分析用のツールも含まれています。ツールを用いて商圏分析を行う場合、どのツールを選ぶかもエリアマーケティングを成功させるためのカギとなります。商圏分析ツールであれば何でもよいというわけではなく、店舗にとって最適なツールを使わなければなりません。そこで今回は、エリアマーケティングにおける商圏分析ツールの選び方や、それぞれの機能についてご紹介します。
ターゲットエリアの顧客データを把握しやすくなる! 商圏分析の活用方法について
商圏分析では、店舗に集客することができる範囲である商圏の人口や男女比率、市場規模などを分析します。こうした分析結果などからそのエリアでの最適な売り方を模索することを、エリアマーケティングといいます。エリアマーケティングをしっかりと行うことができれば、店舗の集客率は高まり、利益も向上します。こうしたエリアマーケティングや商圏分析を行う際には、顧客データを活用することでさらに効果的なマーケティングを行うことができるようになります。ここでは、顧客データを活用した商圏分析による効果的なエリアマーケティングについてご紹介します。
ハイレベルなエリアマーケティングが可能に! 他社と差をつける商圏分析の導入
新たに店舗を出店する場合、エリアマーケティングは欠かせません。店舗は基本的に動かすことができないため、出店する店舗に適した候補地を探す必要があります。そのため、地域の人口や市場規模、需要などを基に行うエリアマーケティングが重要となるのです。そうしたエリアマーケティングをより高度なものにするためには、競合店舗との差別化も大きなポイントとなります。いかに地域に適した店舗を出店したとしても、競合店舗と差別化できていなければ思うように集客できません。ここでは、エリアマーケティングをより高度なものにするための差別化についてご紹介します。
商圏分析は大事! エリアマーケティングで成功する方法
マーケティングの戦略や手法はさまざまで、目的に合った方法を選ぶことが大切です。特定の地域に対してマーケティングを行う場合、エリアマーケティングという手法がとられます。人口や男女比率などはそれぞれの地域で異なるため、エリアマーケティングではそうした地域の特徴に合わせて最適な売れる仕組みを構築します。そんなエリアマーケティングにおいて、商圏分析は非常に重要なポイントです。商圏分析を適切に行えるかどうかによって、そのエリアでのマーケティングの成果が大きく変わります。そこで今回は、商圏分析がどういったものであるか、どういったメリットがあるのかなど、エリアマーケティングにおける商圏分析についてご紹介します。
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