トップページニュースリリース:尼崎市で実施中の「自転車マナーポイント」実証実験参加のご案内

ニュースリリース

尼崎市で実施中の「自転車マナーポイント」実証実験参加のご案内

国際航業は兵庫県尼崎市(市長:稲村 和美)と 「みんなの尼崎大学」チャリ部の活動として、自転車マナーポイントの実証実験を行っています。自転車マナーポイントプロジェクトは 2016 年3月に開催された「尼崎課題解決型ビジネスプランコンペ」において国際航業・尼崎市職員有志が市長賞(最優秀賞)を受賞したプランで、その後、国際航業にて技術開発を進め、昨年11月から実証実験を行っています。
そしてこのたび実証実験をさらに実りあるものにするべく、より多くの人々の参加を求めていくことになりました。尼崎市内で自転車を利用され、スマートフォン(iOS, Android)をお持ちの方々が対象となります。下記QRコードからダウンロードの上、ぜひご参加ください。

自転車マナーポイントQRコード
   iOS版    Android版

★自転車マナーポイントとは
自転車マナーポイントは自転車の交通事故抑制を目的としたスマートフォンアプリを利用したサービスで、交差点で一旦停止することでポイントが付与されるようになっています。これは自転車による交通事故の70%を占める交差点事故の抑止を狙ったもので、規制したり罰したりせずに、ほめてポジティブに自転車交通事故を防ぐコンセプトです。SDGs目標3のターゲットである「交通事故死傷者数の半減」の具体化のため、地理空間情報とセンシング技術を活用した弊社独自のソリューションです。将来的には駅や商業施設等のポイント制度との連携を考えています。

    【期間】
     2019年3月末日まで
    【ポイント付与地点】
     尼崎市内 約 4,000 箇所の交差点、および踏切
    【対象】
     尼崎市内で自転車を利用される方
     スマートフォン(iOS及びAndroid)をお持ちの方
    【参加費】
     無料(アプリは無料ですが、ダウンロードやアプリ利用時の通信等にかかる費用は各自にてご負担いただきます。)

 

【お問い合わせ先】

国際航業株式会社  関西事業所

TEL:06-6487-1280