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ニュースリリース

マイ・タイムラインのスマホアプリ「防災サポート」の提供を開始


2020年10月27日


国際航業は、このたびマイ・タイムラインの作成・編集・利用が可能なスマートフォンアプリケーションサービス「防災サポート」を株式会社ジョルテ(代表取締役社長:下花 剛一、以下「ジョルテ」)と共同で開発し、地方自治体向けに提供を始めました。この「防災サポート」は、スマートフォンを利用することで、従来の紙による作成と比較し、住民はより手軽にマイ・タイムラインを作成・編集・利用できるようになります。これにより、マイ・タイムラインの住民への普及が見込まれるほか、作成したマイ・タイムラインのリマインド機能や自治体から住民への情報伝達機能を拡充することにより、「逃げ遅れゼロ」の支援にも繋がります。

※《マイ・タイムラインとは》
住民一人ひとりのタイムライン(防災行動計画)であり、台風等の接近による大雨によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするものです。(国土交通省ホームページより)

■スマートフォンアプリ「防災サポート」の概要
国際航業は、これまで培ってきた防災に関するコンサルティングの豊富な実績やノウハウを活かし、カレンダーアプリを運用するジョルテと協業することで、従来紙媒体によって運用されていたマイ・タイムラインのスマートフォンアプリ化を実現させています。

【スマホアプリ化で自治体から住民へ提供可能となるサービス】
1.防災意識の啓発に関わる資料の共有
2.ポップアップ通知による登録したマイ・タイムライン(避難行動)のリマインド
3.プッシュ通知機能による自治体から住民へのリアルタイム情報の通知


【サービス提供料金】 年間90万円(税抜)から
【アプリケーション対応スマートフォン】 Android端末/iOS端末


「防災サポート」サービスの利点



■参考サイト
マイ・タイムラインアプリ「防災サポート」詳細
https://www.kkc.co.jp/service/bousai/bosai_support/


 <本リリースに関するお問い合わせ先>
  国際航業株式会社 経営企画部 広報グループ
  E-mail: info-kkc@kk-grp.jp TEL: 042-307-7200