English

MIRAIT ONE GROUP

2022/03/29

リリース

AIと空間情報技術を活用した防災・減災ソリューション分野でスペクティと連携

 

2022年3月29日

国際航業は人工知能(AI)を活用した情報解析ソリューションを提供する株式会社Spectee(代表取締役:村上 建治郎、以下「スペクティ」)と販売代理店契約を締結し、AIと空間情報技術を活用した防災・減災ソリューションの創出に共同で取り組むことに合意しました。

気候変動の影響を受けた自然災害の頻発化・激甚化に伴い、行政機関・民間企業ともに有事における事業継続のための迅速な対応が、以前にも増して重要視されています。このたび、空間情報分野のコンサルタントとして防災・減災に関わるソリューションを提供する国際航業と、リアルタイムSNS解析ソリューションを提供するスペクティは、両社が保有する技術やノウハウを活用することで、お客様の「安全・安心への取り組み」をサポートするサービスを強化・推進します。

第一弾として国際航業は、スペクティが提供するSNSに投稿された情報や気象データなど様々なデータをAIで解析し、災害・危機管理に関する情報をリアルタイムに配信するサービス「Spectee Pro」の販売を開始します。国際航業の保有する災害発生後の被害調査情報、各種シミュレーションによる被害想定情報、GISによる防災情報提供サービスなどに「Spectee Pro」を組み合わせて提供することで、災害発生前から発災後までワンストップで迅速に提供できるソリューションのラインナップを拡充します。

災害対応において、発生直後のリアルタイムな情報は、迅速な意思決定に大きな役割を果たします。両社はさらに技術面での連携を進め、被害状況の可視化・予測の実現に取り組み、リアルタイム性の高い情報提供サービスの開発を通じて、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

■『Spectee Pro』について
スペクティが提供する『Spectee Pro』は、人工知能(AI)を活用した情報解析をもとに、災害やリスク情報をいち早く正確に「可視化」し、現場の意思決定を円滑にするクラウドSaaS型の防災・危機管理ソリューションです。SNSに投稿された情報や、気象データ、停電、交通などの様々な公共情報、河川カメラなどの映像解析をもとに、自然災害、火災、事故等の発生や被害状況など、緊急性の高い情報を100以上のカテゴリーでリアルタイムに配信する他、それらを、市区町村、空港や駅、観光スポット、工場や商業施設、自社の設備や事業所周辺といった対象と組み合わせて地図で表示し、「どこで何が起きているか」、「被害状況はどの程度か」などを即座に確認できます。すでに多くの企業や自治体、官公庁等で導入されて、災害時の危機管理として欠かせないソリューションとなっています。
※SpecteeProの商品ページはこちら https://biz.kkc.co.jp/software/dp/specteepro/

<本件に関するお問い合わせ先>
国際航業株式会社 企画本部 広報部
E-mail:info-kkc@kk-grp.jp TEL: 042-307-7200