English

MIRAIT ONE GROUP

2023/04/12

お知らせ

国際航業創立75周年を記念した取り組みについて

2023年4月12日

国際航業は、創立75周年を契機にさまざまな取り組みを進めています。2023年度より以下について実施いたしますので、お知らせします。

1.作業服を全面リニューアル
ダイバーシティを意識し、より安全でスタイリッシュかつ充実した機能を備えた新作業服を2023年4月から全国で導入します。

新・作業服

当社ではサステナビリティ経営の一環として「ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DEI※1)」の取り組みを推進するため、2022年7月より、多様性を重視したメンバーによるDEIワーキングを設置し、当社におけるDEIの必要性や定義などのディスカッションを重ねています。その中で、改善したい課題の1つとして、従来の作業服が男女同一デザインではなく、機能面にも差があるとの意見が寄せられました。そこで、作業服のリニューアルについて、全国の作業服着用者(約1,600名)を対象にアンケートを実施した結果、リニューアルへ多くの賛同を得るとともに、
「汚れが目立たないものが良い」「吸水速乾性があるものが良い」「型崩れしにくい(洗濯に強い)ものが良い」「通気性が高いものが良い」といった声が数多く集まりました。今回採用した作業服は、数ある候補から98名のプロジェクトメンバーによる選考を経て、上位3候補の中から全社員(1,662名)を対象にした最終投票を行い決定したものです。

◆新作業服のコンセプト
・多様性を重視し、且つ、安全で快適に現場作業に取り組める
・従業員のモチベーション向上およびエンゲージメントを高める
・機能が充実しているとともに、企業のイメージアップにも繋がる

◆主な特長
多様性:男女同一デザインの採用
機能性:吸水速乾性、快適な着心地と動きやすさを実現するストレッチ性、形態安定加工、多用途ポケットなど
安全性:再帰性反射材、静電気帯電防止素材作業服(JIS T8118※2

特に配慮した点は、ポケットの数です。現場の用途に合わせてポケットを使えるように、従来の作業服よりもポケットの数を増やして、ブルゾンに8箇所、カーゴパンツに7箇所のポケットが装備され、収納性が高くなっています。着用した社員から「色が良く、かっこいい」「前回より細身タイプでフィット感が増したが、思ったより動きやすい」「軽くてかさばらない」「ズボンの脇ポケット等がとても便利」などの感想が寄せられています。

2.「会社創立記念日」の復活
当社は10月1日の創立記念日を一斉休業日にします。
2011年に創立記念日を一斉休業日から、任意に取得できる特別休暇へ移行しました。このたび、全社員を対象に「創立記念日に関するアンケート」を実施したところ、創立記念日を一斉休業日として復活させた方がよいとの意見が集まりました。創立100 年に向けて、日ごろあまり意識することのない会社の歴史や存在意義について改めて確認することのできる機会とし、社員のエンゲージメントを醸成する効果も期待して、10月1日の創立記念日を復活しました。

3.副業および兼業制度の導入
2023年4月3日付で副業および兼業規定を制定しました。
価値観や生活スタイルの多様化に伴い、柔軟な働き方が求められる中、当社では、仕事と家庭の両立を支援し、「多様な働き方」を選択できる環境整備に取り組んでいます。キャリア形成のための幅広い経験の獲得や人脈構築は、個人のみならず会社の成長にも寄与すると考え、社外の経験で得たスキル・ノウハウを活かして更に活躍してもらうことを目的として、本制度を導入することとしました。

4.育児・介護活用 両立支援ハンドブックの改訂
昨年より活動しているDEIワーキングでの議論をふまえて、妊娠・出産・育児・介護と仕事を両立するために社員が活用できる社内規程等をまとめた冊子「両立支援ハンドブック」の改訂を行いました。今回の改訂では、インデックスとして活用できるようにYes/Noチャート等でポイント整理した概要版も作成しました。これからも、より利活用しやすいハンドブックを目指して改訂を続け、社員の「両立」を支援します。

※1 DEI:Diversity, Equity, and Inclusion 「ダイバーシティ(多様性)」「エクイティ(公平性)」「インクルージョン(包括性)」の頭文字からなる略称。グローバル化、価値観の多様化、労働力の変化を背景に、企業経営において注目されている考え方。多様な個性を持つ人材を確保し、その一人ひとりに対して、誰もが挑戦する機会が得られるような職場環境の整備や支援を進め、最大限に能力を発揮してもらうことで、より高い企業価値創出を目指すもの。

※2 作業服の静電気帯電に起因して発生する災害・障害を防止するため、生地に帯電防止織編物を使用して縫製した静電気帯電防止作業服(上衣、ズボン、つなぎ服、防寒服など)について規定した日本産業標準調査会(JISC)の規格。

▼当社のサステナビリティへの取り組み
https://www.kkc.co.jp/sustainability/

国際航業75周年記念マーク

創立75周年記念ロゴマーク

 

本件に関するお問い合わせ先

国際航業株式会社 経営管理本部 広報部
E-mail: info-kkc@kk-grp.jp  TEL: 042-307-7200