English

MIRAIT ONE GROUP

2017/06/15

お知らせ

プライムで実施中のブラジル国統合自然災害リスク管理国家戦略強化プロジェ クト(GIDES)が国連笹川防災賞を受賞

5月24-26日にメキシコのカンクンで開催された「グローバル・プラットフォーム2017(The Global Platform for Disaster Reduction)」において、当社がプライムで実施中のブラジルのプロジェクトに「国連笹川防災賞」が授与されました。
 
国連国際防災戦略事務局(UNISDR)は日本財団からの協力を得て、災害リスクの削減や啓発に顕著な功績のあったプロジェクトの実施者を「国連笹川防災賞」 として表彰しています。この賞は防災・減災分野の賞としては世界で最も重要な賞で、自然災害のリスクを軽減するための取組みを実施している団体及び個人の活動を促進することを目的に約30年前に創設されました。
 
今回受賞したブラジルのプロジェクトは、JICAが2013年から実施しているブラジル国統合自然災害リスク管理国家戦略強化プロジェクト(GIDES)です。このプロジェクトは、長期専門家チーム(国交省、県から派遣)と短期専門家チーム(コンサルタント)が協働で業務を行う形を取っています。2015年から現在に至るまで、短期専門家チーム(コンサルタント)は当社がプライム会社となりプロジェクトを推進しています。
 
 

<参考>