English

MIRAIT ONE GROUP

国際協力の実績

廃棄物管理能力向上プロジェクト(セルビア 廃棄物管理)

2021/03/07

導入実績

廃棄物管理能力向上プロジェクト_ごみ収集作業の様子

概要

分野廃棄物管理
プロジェクト名廃棄物管理能力向上プロジェクト
期間2021年6月~2024年6月
実施スキーム技術協力プロジェクト(JICA)

詳細

セルビアでは経済成長と都市化が進む中、廃棄物の管理体制改善が課題となっています。EU加盟を目指す同国は、EUの埋立てや焼却よりも発生抑制、再使用、再生利用を優先させる「廃棄物ヒエラルキー」の考え方を念頭に、廃棄物抑制や廃棄物の適正管理と効率化を実現するべく、国全体を27の地域に区分した広域廃棄物管理システムを導入する考えです。(写真:ごみ収集作業の様子)

セルビア北西部に位置するシド市は人口約 32,000人の地方都市であり、収集される約 26 トン/日の廃棄物は市内の処分場で高さ 3 メートル以上に積み上げられています。ごみの分別やリサイクルはまだほとんど行われておらず、処分場容量の残余年数は約 4 年と見込まれています。同市は、国の地域廃棄物管理計画の実施を目指していますが、広域処分場は遠方で輸送コストが高額となること、利用にはごみの分別が求められること、といった課題があります。

廃棄物管理能力向上プロジェクト_シド市の最終処分場

(写真:シド市の最終処分場)

本プロジェクトは、シド市において効率的で持続可能な廃棄物管理体制を構築し、その経験を中小自治体における廃棄物管理のモデルとして、国内の他の地域へ共有することにより、セルビア全域での広域廃棄物管理システムへの加入推進を図ることを目的としています。更に、EU基準に沿った国家廃棄物管理計画の着実な実施を促進し、EUが定める環境基準の達成に寄与することで、EU加盟を後押しする狙いもあります。

廃棄物管理能力向上プロジェクト - ODA見える化サイト