English

MIRAIT ONE GROUP

2023/06/14

リリース

国内の自治体・企業・団体等のSDGs推進状況を可視化するSDGs Today Japanを共同開発 ~SDGs達成支援コンサルティングサービスを強化~ 

2023年6月14日

国際航業は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、進捗状況を可視化できるSDGs Today Japanを共同で開発し、本日公開いたしました。SDGs Today Japanを活用したSDGs指標の設定、推進に関するコンサルティングサービスの提供を開始することで、SDGs達成支援コンサルティングサービスを強化します。

当社は、SDGsの達成に向け、さまざまなアクターが協働する慶應義塾大学SFC研究所 xSDG・ラボ(代表:蟹江 憲史、以下「慶應義塾大学」)と、ESRIジャパン株式会社(代表取締役会長兼社長:正木 千陽、以下「ESRIジャパン」)との共同研究により、日本国内における自治体・企業・団体等のSDGs推進状況を可視化するプラットフォームを目指すSDGs Today Japanを共同開発し、6月14日に無償公開しました。

SDGs Today Japan https://portal-sdgstodayjapan.hub.arcgis.com/

 

■SDGs Today Japan開発の背景
2016年から2030年を対象期間とするSDGsは、すでに折り返し地点を迎え、ますます達成に向けて活動の加速が求められています。SDGsの達成状況を“はかる”方法の一つとして、各ゴール、指標に対応した数値データの可視化があげられます。その際に、SDGsに関連する数値データを地図上に可視化することで、新たな政策や企業行動を考える際の有効な検討材料になると考えます。

SDGs Today Japanは、日本国内の各地域の現状を可視化するためにGIS(地理情報システム)を活用し、優良事例等を掲載する総合的なプラットフォーム機能を備えたハブサイトとして、日本国内のSDGsに強い関心を持つ方、SDGsに携わる方への貢献を目指します。

■SDGs Today米国版
SDGs Today 米国版(https://sdgstoday.org/)は日本版の先行的な取り組みであり、米国Esri社と持続可能な開発のためのソリューションネットワーク(SDSN)が共同で運営しているサイトです。SDGs Todayは、SDGsの17の目標やターゲットに関する数値データを世界地図上で可視化し、各国の状況を理解することができるデータハブサイトです。

■SDGs Today Japan概要
SDGs Today Japanでは、主に日本のSDGsの進捗に焦点を当て、各組織が取り組んでいるSDGsの進捗状況・達成度についてGISを用いて、わかりやすく事例を紹介しています。
発信している情報コンテンツは、「GISを用いた指標データを可視化したコンテンツ」と「SDGs達成に向けた取り組みをストーリーマップで紹介するコンテンツ」に大別されます。

「GISを用いた指標データを可視化したコンテンツ」例
神奈川県SDGs指標候補を地図で可視化したダッシュボード
食品ロスをテーマにしたストーリーマップ

神奈川県内のSDGsの取り組みの進捗状況を測定するための指標候補を選定し、その指標候補を地図やグラフで可視化するダッシュボードを作成。ダッシュボードにおいて、指標候補と年度を選択することで、対象年の数値を市町村または市区町村ごとに地図上で色分け表示ができます。また、対象自治体の指標候補の数値を時系列で表示するグラフ機能もあるので、指標候補の数値の経年変化を確認することができます。

「SDGs達成に向けた取り組みをストーリーマップで紹介するコンテンツ」例 
食品ロスをテーマにしたストーリーマップ
神奈川県SDGs指標候補を地図で可視化したダッシュボード

ストーリーマップとは、地図とテキスト、画像、映像などを組み合わせたストーリー仕立てのアプリのことをいい、地域や場所と関連したストーリーを効果的に伝えることができます。食品ロスを題材にしたストーリーマップでは、家庭系食品ロスの排出が少ない層について、神奈川県の市町村の各統計情報(年齢、世帯員構成、所得)と地図を用いて傾向を探っています。

SDGs Today Japanは、今後一層のコンテンツの充実を目指し、全国の自治体や企業、NGOおよびNPOなどによる社会課題の解決に向けた具体的な取り組みの掲載を行っていく予定です。

2030年のSDGsの達成に向け、国際航業は地理空間情報を有効に活用し、さまざまな情報のハブサイトとしての性格を併せ持つSDGs Today Japanを活用して、自治体や企業、団体との新たな連携を生み出し、ステークホルダーが新たな行動を検討する際の重要な情報を提供しながら、社会を変革するための動きを加速させていきます。

▼SDGs Today Japan https://portal-sdgstodayjapan.hub.arcgis.com/

本件に関するお問い合わせ先

国際航業株式会社 経営管理本部 広報部
E-mail:info-kkc@kk-grp.jp
TEL: 042-307-7200