English

MIRAIT ONE GROUP

2016/08/03

お知らせ

「日本海洋工学会 JAMSTEC 中西賞」を受賞しました

国際航業株式会社の片瀬冬樹、松田健也を含む5名による論文「マルチビームソナーEM302で取得した海底音響画像による熱水鉱床域での底質判別クラスタリング手法の検討」が、本年度の日本海洋工学会JAMSTEC中西賞を受賞いたしました。

論文は、マルチビームによる地形探査において得られた海底音響画像から底質判断を行い、熱水鉱床域にどのような画像特徴量があるか、解析した画像特徴量がクラスタリングに有効なのかどうかを解析・検討したものです。75%以上もの正答率で、効率よく熱水鉱床の領域を分類できる探査手法の研究が高く評価され、今回の受賞となりました。論文は東京大学生産技術研究所・浅田研究室の指導によるものです。

日本海洋工学会JAMSTEC中西賞


※「日本海洋工学会 JAMSTEC 中西賞」とは
同賞は、故中西俊之博士の『我が国の海洋開発の発展のためには海洋工学技術の進歩と研究者や技術者の育成が最も重要である』という思いを具現化し、多くの研究者・技術者を育成するために制定された賞です。日本海洋工学会が表彰した技術賞のうち、編集委員会が最上位と認めたものに与えられます。
お問い合わせ先

国際航業株式会社 広報部
TEL:042-307-7200
Email:info-kkc@kk-grp.jp