2023/02/21
コラム
他社に差をつけて高い成果を上げるためには、正確なエリアマーケティングが重要です。しかし、何の戦略もないままにエリアマーケティングを行うことで、期待していたほどの効果が得られないばかりかかえってクレームにつながってしまう恐れがあります。今回は、広告配布におけるエリアマーケティングの注意点と、よりハイレベルなエリアマーケティングにするために利用できるおすすめの商圏分析ツールをご紹介します。
広告配布のエリアマーケティングを行うにあたり注意しておきたいポイントとして、広告配布がNGな世帯があるということがあげられます。広告配布がNGな世帯にポスティングを行うことで、企業へのクレームにつながる恐れがあります。場合によっては「違反した場合はすべて回収してもらう」「罰金を要求する」「警察に通報する」などということもあるかもしれません。そして当然ながら顧客獲得につながる可能性も低く、コストだけが発生することになるのです。企業にとってマイナスなエリアマーケティングにならないよう、あらかじめ世帯ごとに広告配布がOKなのかNGなのかを調べておくことが大切です。
ハイレベルなエリアマーケティングで他社に差をつけたいなら、当社で扱っている「Genavis」をぜひご利用ください。「Genavis」は、高精度な統計データとエリアの地図を組み合わせることで正確なエリアマーケティングができるようになる商圏分析ツールです。既に製造業やサービス業、運輸・通信業、金融業、不動産・建設業など幅広い業種で導入いただいています。
「Genavis」に用いられるのは、国勢調査や商業統計など信頼性の高いデータです。男女別の人口数や居住形態別の世帯数、年収データなど多くの統計データを基に費用対効果の高いエリアを抽出し、これを海面グラフにします。グラフ化されたデータを参考に広告を配布する地域を絞れるため、より効果的なエリアマーケティングへと導くことができるのです。また、広告が無駄になることもなくコストカットにもつながります。
「Genavis」を利用すれば、商圏分析のデータをワンクリックでレポート化することもできます。詳細なデータがほしい地区を指定するだけで、統計データとエリアの地図画像をExcelにまとめることができます。レポートは広告を配布する際だけでなく、営業活動においても重要な資料として活用することが可能です。統計データに加え、「エリア内に自分以外の営業担当がいるかどうか」なども地図上でタイムリーに確認できるので、より迅速な営業活動による営業効果の向上が期待できます。
商圏分析ツール「Genavis」は広告配布のエリアマーケティングを行う際にはもちろん、出店・施設配置をするエリア決めや営業活動、売上予測などを行う際にも活用できます。さらに当社では、地図情報のスペシャリストによるアフターフォローも充実しています。メールでのお問い合わせなら24時間365日受け付けているので、安心してご利用ください。
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