English

MIRAIT ONE GROUP

気候変動政策ブログ・環境通信

環境通信 Vol.183 カドミウム・トリクロロエチレンの土壌汚染対策法の土壌・地下水基準の見直し

2020/11/01

コラム

カドミウム・トリクロロエチレンの土壌汚染対策法の土壌・地下水基準の見直し

防災環境事業部フロント営業部 山村 正樹

今年9月29日に環境省より都道府県知事等に対し、『土壌の汚染に係る環境基準の見直し及び土壌汚染対策法の特定有害物質の基準の見直しに伴う土壌汚染対策法の運用等について』が通知されました。

また、これに先立ち、今年4月2日には『土壌の汚染に係る環境基準についての一部を改正する件』が公布され、カドミウム及びトリクロロエチレン について 、環境基本法第 16 条に基づく土壌の汚染に係る環境基準(土壌環境基準) が見直しされました。

これらを受け、土壌汚染対策法のカドミウム・トリクロロエチレンの基準の見直しが、来年4月1日に施行されることになります。

基準値見直しに関する詳細は こちら
環境省の公布内容は こちら

具体的な数値は表のとおりとなり、土壌溶出量基準でみると数値的にはそれぞれ約1/3に規制が強化されます。

これにより、来年の4月1日の施行日以降に新たな調査契機等があった場合には、この見直し後の基準が適用されることになります。
弊社では先日(11/13)、この基準の見直しに関するWebセミナーを開催させて頂きましたが、当初の定員(50名)を超える多くの方にご参加を頂き、関心の高さが伺えました。

また、セミナーの中でのアンケートで「いままでの土壌汚染対策法の対応で、困ったことはありましたか?(もしくは現在ありますか?)」の質問に対し、半数以上の方から「これまであった(現在ある)」とのご回答を頂き、多くの方々が苦労されて土壌汚染対策法の対応をされているということをあらためて認識致しました。

今後も本メルマガやセミナーを通じ、土壌汚染対策法の改正等についての最新情報を随時発信させて頂きますので、引き続きメルマガをご覧下さいますようお願い申し上げます。
担当は、防災環境事業部 フロント営業部 山村 正樹でした。