English

MIRAIT ONE GROUP

気候変動政策ブログ・環境通信

環境通信 Vol.145 高濃度PCB廃棄物の特別登録受付期間

2017/07/01

コラム

高濃度PCB廃棄物の特別登録受付期間

技術サービス本部 環境保全部 環境ソリューショングループ 衛藤正二

今月は、本メルマガでも何度か取り上げておりますPCB廃棄物がテーマです。

以前は、電気機器から取外してドラム缶等で保管中の安定器に関する精査や届出支援等のご相談が多かったのですが、最近は使用中など取外し前の蛍光灯に関するご相談が続いております。

6月末に神奈川県内のお客様から「使用中の建物(工場)」の照明器具を対象とした、PCB調査のご相談がありました。
お客様によりますと、「使用中の建物(工場)」の中で、照明器具の改修(取替等)工事を行った大部分はPCB含有の有無が明らかになっており、今後のPCB廃棄物の新規発生はないと考えている。一方で、その他の部分については、誰がどこまで照明器具の改修工事を行ったかが不明であり、まだ高濃度PCB廃棄物と判断されうる照明器具が残っている可能性が高いとのことでした。

また、高濃度PCB廃棄物が新規発生した場合には、神奈川県の「特別登録受付期間」を活用して、JESCO搬入荷姿登録を行うことを計画しているとのことでした。
この「特別登録受付期間」とは以下のことを指します。
※「特別登録受付期間」:
各都道府県で設定された6ヶ月の受付期間内にJESCOで安定器等・汚染物に関する情報提供および搬入時期の調整に協力した場合、登録された高濃度PCB廃棄物の処理料金が3%割引となるものである。

以下に、今年度受付期間の早い都道府県を順に記載しました。なお、千葉県と神奈川県については、高濃度PCB廃棄物であるトランス・コンデンサ等の機器等登録も対象となります。
該当する都道府県で、PCB廃棄物を保管中のご担当者の方には、是非ご活用頂きたい制度です。
千葉県  平成29年4月~ 9月にJESCO搬入荷姿登録、機器等登録を完了。
京都府  平成29年4月~ 9月にJESCO搬入荷姿登録を完了。
神奈川県 平成29年7月~12月にJESCO搬入荷姿登録、機器等登録を完了。
滋賀県  平成29年7月~12月にJESCO搬入荷姿登録を完了。
兵庫県  平成29年7月~12月にJESCO搬入荷姿登録を完了。

この搬入荷姿登録に必要なことは、PCB廃棄物の判別作業、指定容器への入替え、数量・重量の把握、写真撮影、申込書作成等となります。

▽より詳細な情報はこちらから▽
PCB廃棄物調査・処理支援はこちらからから
特別登録割引や対応実績はこちらからから

特に、千葉県と京都府については、受付期間の終了まで残り約3ヶ月となっておりますので、これまでに対応をまだなされていない事業者の方は、当社の営業担当者までご相談下さい。

担当は、技術サービス本部 環境保全部 環境ソリューショングループ 衛藤正二でした。